大連出張日記その1

9月7日より約3ヶ月間中国は大連に出張に来ています。
私はある小売企業のシステム屋さんで、今はBIの開発担当なのです。
今回は中国のBIメンバーに技術を教える事と予算システムの開発が目的で来ていて、約2週間こちらですごしています。
仕事のことはさておき、大連なのですが今回で実は大連は2回目で、前回は7月に来ているのです。
前回のカルチャーショックであった車の往来には流石に慣れてしまいましたorz
いや、車線無視信号無視は当たり前、逆走に時速100K強にetc・・・
慣れって怖いですね。


そのような中、日曜日に大連市内にあるオリンピック広場に行ってきました。
同僚が携帯電話が欲しいという事で電子城へ。
しかし中国の携帯は高い・・・仕組的に月契約はなく、
プリペイドがほとんどなので日本よりも高いです。
普通2000元前後・・・私も欲しかったですが断念しました。


配転になったら購入しようと思います。
中国の携帯ってVIP見れるのかしら・・・(;^ω^)