大連出張日記その2

やばい、もう来て1ヶ月が経過しようとしている。
中国語まともに覚えていないorz
しかし、最近ではコンビニで物怖じせずに
「ぱおずりゃんが(包子两个)」
と言えるようになりました。
目の前でいつも買っている肉まんをおじさんに全部買われて
しまった事は流石に泣けてしまいましたが。


休日は勝利広場という市内のショッピングが出来る大きな
地下街があるので、結構そこに行っています。
ケンタッキーや吉野家とか日本人でも気軽に行けるような
食べ物屋もあり、そして何よりも広い。
先日の日曜日はお出かけ用のかばんを買いました。
結構しっかりしたものが欲しかったので中国のブランド
という(同僚の中国人に聞いた)ものを購入。150元。
中国に来てから100元以上の買い物は全部レシートを
取っているのです。中国で100元使うのはは大体日本で1万円
使うくらいの感覚との事。
そうなっちゃあやっぱりレシートは保存するよねぇ(´ω`)
しかし1日に20元〜30元で過ごせてしまうのは
日本企業に勤めている人間にとっては財布に優しい。


日本に居たころよりもストレスを感じなくなったし、何故かやせてもきている。
この感覚で日本に帰るのが実は怖かったりしています。