キャンディノイズ

話を聞いたり相談事をされるとき、
込み入った話になればなるほど他人は意見が言いにくい問題と
いうのが発生します。
ただ、仕事がきついめんどいという話から実は人間関係が、とか家族がとかなどですね。
そのような状態で聞き手が好き勝手に意見を言ってしまうと
「他人にとやかく言われたくないよ」
という状態になってしまうのです。
実際に口には出さない人はほとんどかと思いますが、やっぱり自分でも
なんともしにくい部分を指摘されるとどうしてもイラっとしてしまうのです。
自分はそのような怒りを口に出されて
「はあ?相談受けているのになんで怒られないといけないの?」
という状態になりますた。
でも、よくよく考えてみると自分でもどうしようもないという事を
他の人にも聞いてもらいたいだけという観点もあるのかもしれないのです。
自分でもなんともできないから他人になんてなおさら解決なんてできないよ
という、でもとりあえずフラストレーションを解消したいから
話す、みたいな感じで。
自分はそのような聞いてもらいたいだけという空気が読めないので
とりあえず言いたい放題なのです。
こういった空気を読むのはやっぱり場数を踏まないとなのですかね。


(´ω`)