大連生活日記その2

やばい・・・化粧品がベースと下地共々今週中でなくなりそう(´・ω・`)
出張前に購入したマキアージュの今年の秋冬のやつなのですが、
塗り心地と触り心地とカバー力が良くてリピートしようと思ったのですが
中国で資生堂商品売っているのかしら・・・同僚の中国娘は売っているという
話をしていたので今度どこかの広場に行って買って来ます。


大体1ヶ月生活費と食費込みで3000元くらい使いました・・・
もう少し中国が長くなれば生活費を1000元くらいにして暮らせそうな気がします。
あ、家を借りないといけないのでやっぱり3000元はかかりますね。
(同僚は大体1500元〜2000元くらいのところに住んでいるとのこと)
大連の会社の近くの地元民が行く食堂とかは5元〜10元で大体おなかがいっぱい
になるのですが、市内の日本人向けのところに行くと軽く100元はいってしまうのです。
材料の違いかそれとも日本の物価を考えての値段にしているのか
ボられているのか。
今度友好広場近くにある焼肉食べ放題35元に行ってみようと思います(`・ω・´)


そんなこんなで今日は韓国料理屋で冷麺を6元で食べました。
ちなみにコンビニがあって、アイスクリームはだいたい1.5元。
小さい肉まんは2個で1元。
ミネラルウォーターは500ml1元
焼き芋は1つで2.5元
りんごは3つで3.5元
マックのハンバーガー(漢堡包hàn băo bāo)は4.5元(だったかな?)セットで20元前後
パンとかはコンビニで売っている調理パンくらいの大きさのものが
1元〜2元


日本の給料を貰っているから過ごしやすいと思えるけれども
中国の企業で働いて大連で暮らす事はできるだろうか・・・
という事を考えてしまうのです。